りんごーん日記

ダラダラと日常を書くだけ

映画『道』を見ました

 タイトルにもある通り、フェデリコ・フェリーニ監督の『道』という映画を見ました。

 私が見たことのあるフェリーニ監督作品は『8 1/2』だけなのですが、初めて見たときは面白さを判断する余裕がなくなるほどの衝撃を受けました。私のオールタイムベストの一つです。

8 1/2』が好きなのに何で他のフェリーニ監督作品は見てなかったんだよ!!と言われたら、無言で顔を背けることになるでしょうけど…………(他に見たい映画があった+何作品も見る時間を確保できなかった、という理由は一応あります)。

8 1/2』では映像の美しさに圧倒されましたが、『道』でもそれは同じでしたね。特にザンパノが寝ているジェルソミーナのもとから去るシーンのカメラワークが頭から離れません。

 また、ラストシーン、孤独・後悔・憐憫など様々な感情が入り混じっているザンパノの号泣と、それをなだめるように打ち寄せる波。今まで見た映画の中でもトップクラスの余韻に浸ることができました。

 

 ところで、黒澤明イングマール・ベルイマンフェリーニと合わせて世界三大巨匠であると聞いたことがあります(本当かどうかは知りませんが)。黒澤明監督作品とベルイマン監督作品は見たことがないので、時間があれば見たいんですよねぇ。